なおチャンの卓球日記(ブログ)


世界チャンピオンまでの道のり
by shimima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
卓球仲間だよ。こっちも見てね。
検索
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
夏休みの工作
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
卓球に必要な心構えと練習..
from 勝利にっき猛神化打
初めまして☆新米パパです。
from ☆新米パパ(予定)の卓球教室☆
世界卓球
from 日々の暮らし
北海道のお土産
from 卓球日記 51から再び
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
はじめまして
from 袖ケ浦卓球センター 袖ケ浦クラブ
ドラゴン(龍)VSバスケ..
from 半可通(はんかつう:主に中華..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

TSP杯に参加

予選リーグは、2勝1敗で2位上がりで決勝トーナメントに。

一回戦は、小平6中と対戦し3-1で2回戦に~

2回戦は、都大会第一シードの実践学園。
フルメンバーなのかは不明であるが、
1番なおちゃんが 3-2と接戦をものにして戦勝。
2番飯島が 3-1と勝利。
3番ダブルスは、0-3
4番渡辺が、2-0と一時勝利まで後一歩の所まで追い詰めるも・・・・大逆転で
5番は、エース高杉が出てきてアッと言うまに

惜しい敗戦ではあるが、先手必勝でなにが起こるか判らないのが中学生。

がんばれ西中・・・・
[PR]

# by shimima | 2011-07-18 09:59 | 菜生試合

高校見学に

c0067947_9304183.jpg
近くの菅生高校の卓球部を見学&練習に行ってきました。
今年の春に完成した卓球練習場。若い顧問の先生。
充実した練習。どれを見ても国体選手が育つ環境でした。
小学校の時からよく対戦していた菊口くんも菅生に入学していました。

なんと卓球部の顧問の先生がさつきちゃんの担任なんです。
わさボーノ!を食べているとのこと。親しみを感じました。
[PR]

# by shimima | 2011-07-16 16:46 | その他

都大会

25,26日はいよいよ都大会です。

その前に、17日がTSP大会、18日、21日が地区大会と試合だらけです。

練習する暇がありません。

昨日は、やっちゃんと試合するも1セットも取れず。ちょっと下降気味!

都大会に向けて気持ちも技術もピークにしないと・・・・

中学最後の夏、がんばれ~
[PR]

# by shimima | 2011-07-14 08:52 | その他

第八ブロック都大会代表

【個人の結果】
①清水(青梅西中)
②中村ぁ(霞中)
③辻(御堂中)④山本(御堂中)
⑤利根川(福生三)⑥金子(霞中)⑦末広(羽村一)⑧大沢(羽村二)
⑨松崎(羽村二)⑩遊佐(瑞穂二)⑪鈴木(羽村一)⑫餌取(霞中)⑬飯島(青梅西中)⑭岡部(福生三)⑮星野(青梅西中)⑯長谷部(瑞穂中)⑰村杉(羽村二)

【団体戦の結果】
①霞台中
②青梅西中
③羽村一中
④羽村二中
⑤御堂中

都大会でも西多摩代表として、みんなでがんばりましょう!!!
[PR]

# by shimima | 2011-07-11 10:14 | その他

地区大会

c0067947_820194.jpg
都大会の予選とあって父兄の応援もすごかったぁ。
3日前から腰痛で前日まで針治療と腰痛バンドをしての大会参加になりました。

団体戦は一回戦はメンバーから外れるなどのエコ対策。

普段から強くしか打てないなおちゃんが今回はつなぎに撤してなんとかベスト16になり都大会の代表を獲得。その後は、勢いで優勝まで行ってしまいました。

団体は惜しくも2位。都大会の組み合わせが厳しくなりました。

がんばれ西中~
[PR]

# by shimima | 2011-07-09 13:59

講演会

c0067947_178197.jpg
朝からジャーナリストの櫻井よしこさんの講演を聞いています。
勉強になりました。
[PR]

# by shimima | 2011-07-06 08:19

強化練習会

第8ブロックの強化練習会に参加しました。
結果はリーグ戦は全勝で1位上がり

順位決定戦では羽2の村杉くんに3-0で勝ちました。

今週の土曜日はいよいよ都大会予選が始まります。

頑張れなおちゃん
[PR]

# by shimima | 2011-07-03 23:43 | 菜生試合

期末テスト終了

今日で期末テストが終わりました。

来週土曜日は、いよいよ都大会予選が始まります。

熱い夏がやってきました。

がんばれなおちゃん・・・・
[PR]

# by shimima | 2011-06-29 13:18 | その他

クラブ選手権予選結果

見事代表権を獲得しました。

待たされること5時間。イライラを抑えながらの試合でした。

卓習会に 3-2と苦戦。
千代田クラブに 3-1(5番手がすでに負けてるため)4番の勝負。セットオールジュースでかろうじて勝利。

興奮しすぎで写真を撮るのも忘れるほどの熱戦。

さすが、おばちゃんパワーで劣勢を乗り越えるところを西中も見習って欲しい。

最後まで諦めずチームワークの勝利でした。042.gif
[PR]

# by shimima | 2011-06-27 10:31 | その他

25日はクラブ選手権の予選

昨年から 50代の女子チームの監督をしています。

25日には、東京都予選会です。

昨年同様予選を突破してもらいたいものです。

監督はお飾り状態ですが、応援がんばります。

なおちゃんは、27日からの期末テストのために塾通いです。
[PR]

# by shimima | 2011-06-23 13:50 | その他

多摩大会

c0067947_13155857.jpg
団体戦 3位になりました。

準決勝では、いろいろ課題はありましたが、3位決定戦まで集中を切らさず、立川七中に勝てたことは進歩でした。

来週から期末テストがはじまり、また、練習ができません。
[PR]

# by shimima | 2011-06-19 15:09 | 菜生試合

まゆちゃん~

c0067947_1419409.jpg
美味しそうにパスタを食べています。
[PR]

# by shimima | 2011-06-19 15:08 | その他

明日から修学旅行です。

いよいよ、明日から修学旅行。

京都奈良と2泊3日です。

なおパパの時代は3泊4日での、京都奈良大阪だったような・・・・

それにしても、2泊で京都奈良とはハードスケジュールだ!
[PR]

# by shimima | 2011-06-13 08:30 | その他

多摩大会

c0067947_9124137.jpg
この後、8決定で惜しくも負けました。

しかし、最近の練習したものを試合で出せるようになって成長が見える。

次は、修学旅行明けの18日が団体戦2回戦からです。

がんばれ西中!
[PR]

# by shimima | 2011-06-05 15:48

5日の試合!

今度の日曜日は、多摩大会があります。

ダブルスと団体。

団体は都大会のシードがかかる大事な試合。

最低ベスト4。

がんばれ西中!
[PR]

# by shimima | 2011-05-31 10:44 | その他

2年生ながら・・・

c0067947_8582125.jpg
女子の場合はかなりレベルが高いので3位はすばらしい。
特にいつも組み合わせに恵まれない中がんばってきた成果がやっと出ました。

おめでとう~016.gif
[PR]

# by shimima | 2011-05-29 16:10 | その他

決勝です。

c0067947_8532240.jpg
今回もまた、準優勝。

決勝に進むことが目標らしい。もう少し集中を持続させないと・・・・・
[PR]

# by shimima | 2011-05-29 15:22 | 菜生試合

ダブルスの試合です。

今日は8ブロックの試合です。
前回は準決勝で負けたのでリベンジです。
[PR]

# by shimima | 2011-05-29 08:37 | 菜生試合

練習中!

c0067947_8501298.jpg
3年生になって少しは真剣身が伝わってきます。最近コーチの話を真剣に聞いています。理解して練習すれば上達も早い!
[PR]

# by shimima | 2011-05-28 15:16 | 基本練習

ヤサカ杯~

決勝トーナメントに入って、千葉の中学に乾杯。

しかし、久しぶりにいい試合ができました。

あと、2ヶ月・・・・

フォーム改良が徐々に効果が出てきたような。

もう少しだ。
[PR]

# by shimima | 2011-05-24 09:43 | その他