なおチャンの卓球日記(ブログ)


世界チャンピオンまでの道のり
by shimima
卓球仲間だよ。こっちも見てね。
検索
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
夏休みの工作
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
卓球に必要な心構えと練習..
from 勝利にっき猛神化打
初めまして☆新米パパです。
from ☆新米パパ(予定)の卓球教室☆
世界卓球
from 日々の暮らし
北海道のお土産
from 卓球日記 51から再び
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
はじめまして
from 袖ケ浦卓球センター 袖ケ浦クラブ
ドラゴン(龍)VSバスケ..
from 半可通(はんかつう:主に中華..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧


中野区チーム卓球大会(前期)

一般の部(4部リーグ戦)

梅雨明け後の体育館は暑~い。
前日の車の疲れで観客席で爆睡。

試合結果:
2ダブルス+3シングルスの3点先取。

第一試合(対メープル)
c0067947_1053073.jpg
寺田・なお 3(7,5,11)0 中内・渡辺

大人の強打にカウンターがまったくついていかず。
しかし、3セット目のここでポイントをって時に「すばらし~い。カウンター」が決まる。

結果、ダブルスを落とすも、3-1で初戦を勝利する。



第二試合(週一会)
c0067947_1082594.jpg
戸水・なお 0(-8,-7,-11)3 吉永・神前

レシーブミスが目立つ。しかし、短いサービスを覚え少しは上達したなぁって感じた。
3セット目は、接戦をものに出来なかったのが今後の課題。


c0067947_10161772.jpg
なお 0(-12,-9,-5)3 河井

1-1の3番手でシングルに登場。
1セット目を接戦で落とし苦戦。
取っていればそのまま勝てたと思う。試合を立て直せなかったのが痛い。
サービスレシーブがまだまだ、課題である。

結果:
なおのダブルス、シングルスを落とすも、3-2で勝利


第三試合(対ドルフィン)
c0067947_10224737.jpg
戸水・なお 0(-7,-9,-10)3 藪下・菊池

すべての試合が接戦なだけに、勝たい。勝てる試合であった。
なおのレシーブゲームで失点が目立ち残念だった。

結果:なおチャンのダブルスを落としただけで、3-1で勝利


第四試合(対ホクシンクラブ)
c0067947_1024122.jpg
戸水・なお 1(-12,6,-3,-8)3 江畑・木内

1セット取るもその後3ポイントで落とす。反省~
ダブルスの試合運びがわかってきたような気がする。

結果:全勝対決で勝った方が優勝。
2-2で、半田さんに~それも、セットオールまでもつれる試合。
最後は6点で下し。リーグ優勝する。


c0067947_10291587.jpg

東日本ホープス団体では、ダブルス要因である。
今日の試合でダブルスの実践的な練習になったと思う。
本線では、確実に1勝出来るように頑張りたい。



c0067947_10313187.gif
なおちゃんは、1勝しか出来なかったが収穫が多い試合であった。
ブログランキングranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-31 07:57 | 菜生試合

結婚式~

名古屋を車で往復。800Kmを殆ど運転。うぅ~疲れた♪

c0067947_9162477.jpg
名古屋城が見えるチャペルで結婚式。
教会の式に参列するの初めてでした。


c0067947_9332681.jpgc0067947_9335173.jpg


やっぱり名古屋の結婚式&披露宴は派手でした。
[PR]

by shimima | 2006-07-29 23:52 | その他

遅い球に・・・

今日の練習は、昨日に続きツッツキの練習を主体にしました。

意外とフットワークの基本がここにあるような気がしました。
パパ達が何気にやってるフットワークがキツイらしい。普段より汗だくで~
手の感覚、足の動かし方、左手のバランス等等基本の基本。

普通の子ができる技をできないと痛感。ここは我慢練習するしかない。
c0067947_8503917.jpgc0067947_851384.jpg



途中ですが、これから  名古屋 に行ってきます。
なおチャンは、神奈川に練習?に行ってます。
[PR]

by shimima | 2006-07-29 07:42 | 基本練習

なおチャン幸せでしょう・・・

今日は2人のお兄ちゃんに練習してもらいました。

練習場所は、パパの会社。
コーチは、何人もいる。
こんな環境で上手になれないなんて・・・・・

c0067947_12582072.jpgc0067947_1259987.jpg


ツッツキの試合を中心に練習しました。
聖ちゃんとは、試合してもらいました。

肩の力を抜いて気楽に卓球しよう!!
c0067947_1382884.gif

勉強してるかなぁ???

ブログランキングranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-28 13:08 | 基本練習

プラス思考で・・

伸び悩みの時はどうしてもマイナス思考になってしまう。
それは、性格からかなぁ・・・

c0067947_9365358.jpg
基本練習後、いつものおじさんに、10セット練習試合をしてもらいました。
5勝5敗は、いい出来。サービスレシーブが課題はいつものこと。
積極的に攻撃していき、自分では満足かな。
パパはブルーになって車の中でひとり、ふ・て・寝・・・・


帰りの車の中では、・・・もう卓球やめさせようかな~なんて




c0067947_9411730.gif
パパの息抜きが必要かも
ranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-27 06:33 | 基本練習

秋川クラブでの練習~

東日本ホープスが2週間後。

そうだ、ダブルスの練習全然してないよぅ。
って事で、久しぶりに秋川クラブの練習に参加。

肩に力が入りすぎは、全然改善されていない。う~~~ぅ!試合までに何とか調整したい。
c0067947_1095142.jpgc0067947_1010921.jpg


東日本大会までに何回練習にいけるかな?

みんな練習がんばってるんだろうな~
c0067947_10132886.gif
進歩状況が遅すぎ。
ブログランキングranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-26 07:06 | 秋川クラブ

1万5千人突破・・・・


応援ありがとうございます。
なおチャンに試合での結果が全然出てませんが、気長に応援お願いします。

パパも毎日頑張ってブログ更新しますので
こっちも応援お願いします。。。
c0067947_971135.gif


ブログランキングranQ
[PR]

by shimima | 2006-07-25 09:07 | 訪問者カウント

パパ不在の練習は・・・・!?

パパがいないと集中力が無い。

今日はどうだったのかな?
結果は~  まぁまぁって事でした。
微妙です。でも、今までよりは進歩したのかな。

コーチ練習主体なので、この夏休みは小中学生との練習に参加させてもらっています。
兎に角、相手コートに返して(みんなには当たり前の事なんだけど)次のボールを処理する。
基本プラスα。。。。&楽しい卓球。
最後はダブルスの練習(殆ど笑いながらの・・・)
c0067947_8512770.jpg

負けたチームが坊主になる。って事で。
相手は中学生ペアー。
しかし、なおのミスで負ける。
本当に坊主頭にするぞぅ・・・・


c0067947_8544533.gif

it's MO のコーチ、フラッシュのお兄ちゃん
感謝しています。夏休みは時間があったら行きます。よろしくね~
ranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-25 07:43 | 基本練習

全国大会頑張ってください^

いよいよ今週末(28-30日)全日本選手権(バンビ・カブ・ホープス)があります。

みんな頑張ってください。

c0067947_10285972.jpg
ぬまたく(静岡)の遠藤くん・・・・

優勝目指して頑張ってください~♪




c0067947_10313038.gif
こちらも応援してください。
ブログランキングranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-24 10:31 | 今日の一枚

頑張ってるよ。

引き続き基本練習だよ。

焦らない焦らない~♪

c0067947_922138.jpgc0067947_9223547.jpg



兎に角、練習試合して~
誰にでも声掛けよう!!!
実践でのサービスレシーブを経験して失敗をしてみよう。
c0067947_9235254.jpg
フォアー表、バック裏。
ポイントに入ると強力スマッシュが取れない。
ドライブを掛ける意識が出てきた。


c0067947_1064763.jpg
ラバー裏・裏。
大人特有のナックルネット際のレシーブが課題。

今日は、3人と練習試合してもらいました。
ありがとう!!!

なおチャン動画



c0067947_1084974.gif
みんなに感謝しなきゃぁ・・・ranQ
[PR]

by shimima | 2006-07-23 22:09 | 基本練習