なおチャンの卓球日記(ブログ)


世界チャンピオンまでの道のり
by shimima
卓球仲間だよ。こっちも見てね。
検索
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
夏休みの工作
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
卓球に必要な心構えと練習..
from 勝利にっき猛神化打
初めまして☆新米パパです。
from ☆新米パパ(予定)の卓球教室☆
世界卓球
from 日々の暮らし
北海道のお土産
from 卓球日記 51から再び
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
はじめまして
from 袖ケ浦卓球センター 袖ケ浦クラブ
ドラゴン(龍)VSバスケ..
from 半可通(はんかつう:主に中華..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧


今週もがんばろう~

今週もフットワークに左手のバランス。
基本練習もコーチが変わるとボールも違う。今週も更なる結果を求めて練習していきます。
c0067947_9543589.jpg
基本練習は数値目標を決めてステップアップを図っています。
孝ちゃんのボールは比較的ブレーキがかかってるので打ち易いようだ。
課題練習も無難にこなしていました。


c0067947_957445.jpg
カネクの粉わさびと一緒に撮影???
わさびパワーでドライブも・・・・なんてことないね。


c0067947_1004378.gif
暑い日が続くのかなぁ?でも夏は暑くないと~ranQ
[PR]

by shimima | 2006-05-31 10:01 | 基本練習

海ほたる・・・

首都高羽田線から海ほたるを通って館山に来ていますぅ。
c0067947_23363715.jpg
久しぶりに海をみました。息抜きにはここもいいかも。きもちいいよ~
今度、なおちゃんとコーチと息抜きに来ようかなぁ・・・・。
知らない間に通行料が3000円になっていました。
それにしても風が強くて怖かった。


そんな訳で今日の練習は休みです。
ゆっくり休んでるかなぁ?
パパは、海の近くのビジネスホテルで寝ています。
[PR]

by shimima | 2006-05-29 23:38 | その他

28日の練習は調子よかったよ~

午前中は完休養。遅くまでゆっくり寝て午後から練習を開始しました。
c0067947_22514196.jpgc0067947_2252965.jpg


c0067947_23144139.jpg
今日の基本練習は、めちゃ調子よかったよ。
いつもなら2時間かかる基本練習も、なんと1時間でクリアー!
一週間に一日は調子がいい日があるようだ。


場所を変えて練習~
疲れが出てきたのか、急に調子がわるくなった。どうしてだろう・・・・c0067947_22565222.jpg
c0067947_22571821.jpg


c0067947_23125789.gif
よくがんばってるね。あしたは休みだよranQ
[PR]

by shimima | 2006-05-29 23:13 | 基本練習

27日は実践学園で練習しました。

午前中は学生に混じって
c0067947_991556.jpg
①サービス練習
②多球練習
③課題練習
④練習試合


c0067947_9103760.jpgc0067947_9105835.jpg


なお0-3安間、なお0-3桑田、なお2-3宮本
練習の成果が徐々に出てきて、生徒からも「なおちゃん、上手になった」って褒められていました。

午後は、場所を借りて基本練習をびっしり。
広い体育館は、ボールの感覚が違って苦労していました。
c0067947_10333786.jpg
こんな環境のいいところで練習できてよかったね。
でも調子はいまいちでした。
朝9時から5時まで練習がんばったよね。


c0067947_10351452.gif
基本は大切だね。ranQ
[PR]

by shimima | 2006-05-29 09:14 | 基本練習

26日練習

週末は、更新しなくてすみません。
一挙に3日間の更新をします。でも、殆ど練習内容が同じかも・・・・

26日は、会社で練習しました。
基本をって、毎日同じメニューで3時間の練習でした。
c0067947_92692.jpg
ホープスレベルの練習で、みなさん誰もがしている練習ですよ。

しっかり汗をかきました。お疲れ様~
[PR]

by shimima | 2006-05-29 09:03 | 基本練習

1万2000人突破

な・な・なんと、20日足らずで1000人のカウントでした。
今まで最短だと思います。
[PR]

by shimima | 2006-05-29 00:55 | 訪問者カウント

ドライブ強打。

今日は、基本練習であるがどちらかと言うと「スピード重視」の練習です。
サービスレシーブから切り返し10回以上。
左手の使い方が少し上手になってきたことが安定につながっている。相変わらずレシーブが下手だなぁ・・・・
最後のチャンスボールのミスが気になるとこと。せっかく相手を追い詰めて最後の決め手を欠く卓球はなおチャンらしい。課題~c0067947_92326100.jpgc0067947_92527.jpg


c0067947_9255417.jpg
今日は久しぶりの晴天。練習には堪える。水分補給にTシャツの交換にパパは監督からマネージャーに降格だね。ちなみに、床に落ちた汗をモップで拭くのもパパの仕事だった。

動画第二段(数日公開)

c0067947_9305629.gif
もうすぐ1位応援お願いします。ranQ
[PR]

by shimima | 2006-05-26 09:31 | 基本練習

今日のコーチは???

今日は水曜日・・・孝ちゃんが早く帰ってくる日。早速メールで練習頼む。
6時30分から2時間強の基本練習。決められたメニューを時間内でこなす。
残りは、ゲーム練習。結果は・・・・・
c0067947_903131.jpgc0067947_905319.jpg


c0067947_913038.jpg
左手の使い方も徐々にではあるが自然になってきたようだ。
後は、回りこみの時の足の動きだ。
ゲーム練習では、チャンスボールのミスが多い。サービスレシーブミスが多いセットは、ゲームを作ることができない。ここをしっかりと注意して練習を考えて行きます。


c0067947_961382.gif
基本練習は大変ですね。
[PR]

by shimima | 2006-05-25 09:06 | 基本練習

迷コーチ・・・

今日は、迷コーチのレッスンでした。
相変わらずの荒れ球。フットワークの練習できない。1対1なので写真が撮れない(あまり関係ない)。基本練習&コントロールの練習をした。
普段は強打を中心にしているので若干のコントロールも大目に見ているけど、今日はちゃんとコントロールしないと迷コーチが取れない。足を小刻みに使って・・・・
c0067947_942322.jpgc0067947_9425156.jpg


2時間強の練習で終了。疲れたのはパパだってば・・・・
c0067947_9453429.gif
コーチも練習します。ranQ
[PR]

by shimima | 2006-05-24 09:46 | 基本練習

恵美ちゃん、おめでとう

一緒に練習していた恵美ちゃんがインターハイ予選を突破しました。
おめでとう。。。

静岡県予選2位はすばらしい!
本大会でも活躍を期待しています。
[PR]

by shimima | 2006-05-23 22:34 | その他