なおチャンの卓球日記(ブログ)


世界チャンピオンまでの道のり
by shimima
卓球仲間だよ。こっちも見てね。
検索
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
夏休みの工作
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
卓球に必要な心構えと練習..
from 勝利にっき猛神化打
初めまして☆新米パパです。
from ☆新米パパ(予定)の卓球教室☆
世界卓球
from 日々の暮らし
北海道のお土産
from 卓球日記 51から再び
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
はじめまして
from 袖ケ浦卓球センター 袖ケ浦クラブ
ドラゴン(龍)VSバスケ..
from 半可通(はんかつう:主に中華..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧


今日は、なおちゃんの授業参観日

みどりの日なのに授業参観があります。
実は、5月2日3日が青梅大祭があるのでその振り替え授業なんです。
ちゃんとまじめに勉強してるかチェック。。。。

パパが見に行くからね。
音楽と社会科だそうです。
[PR]

by shimima | 2006-04-29 07:07 | その他

パパが機嫌が悪かった~

寝不足かなぁ~♪
練習見ててもイライラ・・・。ミスするとなおにあたる。
そんな訳で試合前なのに、身体がガチガチ。当然調子良いわけない。
「ごめんなさ~ぃ」c0067947_9122315.jpgc0067947_9125035.jpg


柔らかボールはラケットの中心でしっかり打つように。
c0067947_9141224.jpg

バックドライブはしっかり角度をつけて振りぬく事だね。


c0067947_10203063.gif
明日から強化練習だよ。あと8日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-28 10:21 | 基本練習

大きな声をだして・・・

自分から進んで練習をする。そんな子供になってほしい。。。。
パパのため、コーチのため ・・・ 誰のための練習???

才能があるかないかは「努力を続けられるかどうか?」・・・・なおチャンがんば~!
フォアー前の処理は背が低いので毎日こつこつと練習。戻りを早くするを意識して・・・c0067947_983635.jpgc0067947_99771.jpg 


c0067947_9104222.jpg

ゲーム練習を主体に・・・
兎に角、声を出す事~


c0067947_9125249.gif
カブ東京予選まで あと9日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-27 09:13 | 基本練習

疲れがたまってるのかなぁ?

今日は会社で練習しました。
基本練習&ゲーム練習だったけど、超調子悪~!
前日の秋川での練習は調子良かったのに、やっぱり、良い時と悪い時が交互に来ます。
来週の試合はベストの状態で迎えたいと思います。c0067947_8591167.jpgc0067947_8593534.jpg


フォアー前のレシーブミスが多かったので、集中的に練習しました。
c0067947_912953.jpg
フォアー前からのバックショートの連続練習~
角度が出てナイス。。。


c0067947_96935.gif
もうすぐゴールデンウィーク 練習がんば~ あと10日 ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-26 09:02 | 基本練習

子供同士の練習は苦手~

コーチ練習主体なので、コーチの言われた練習を毎日こないしています。
だから、子供同士の練習でも、強く打ってどうしても練習になりません。
日頃、「軽く回転系でとか」「やわらかくとか」「コースをしっかりとか」言ってるんだけど、手の感覚が強くなんで、練習相手にすまなく思ってます。
また、人の行動を見て真似して練習する事も”まだまだ”。4年生になったんで考えて練習するように変えていかないと~と思っています。いづれにしても、1歩1歩前進あるのみ・・・・・
c0067947_8542113.jpgc0067947_8545274.jpg


だいぶドライブの意識が出て来た。いつも回転を意識して時には強打。時にはループで。打ち分ける事をしっかり覚えてほしい。
c0067947_8564262.jpg

今日は、ホープス団体戦に向けてダブルスの練習も開始しました。



c0067947_905062.gif
カブ東京予選まで あと11日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-25 08:58 | 秋川クラブ

23日の練習~

9時から3時までは、実践学園中学で2日連続の練習。
いつも、コーチ練習が多く、どんなボールを打っても返ってくる。
子供同士の練習は、ちょっといつもと違ってやりずらそう。
やわらかく返さないと、パートナーの練習にならないぞぅ!!!
サービス練習、課題練習、多球練習。ゲーム等々
c0067947_10191112.jpgc0067947_10193869.jpg


場所を変えて、さらに・・・・・
5時から1時間半の練習~c0067947_10203213.jpg
c0067947_1021245.jpg


この3日間でボールに安定感が出てきました。
試合でも、強いドライブが決まるようになって来ました。だた、イージーミスが多く試合で勝てるところまでは行かない。


c0067947_10264622.gif
ブログランキングranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-24 10:28 | 基本練習

TVに出る?~

22日午後からは
東京12チャンネルの「おはスタ」のテレビ撮影しました。
もしかしたら、なおちゃんがTVにでるかも~
c0067947_947312.jpgc0067947_947262.jpg



5月1日に放送予定です。
おはスタ



その後、1時間の基本練習。c0067947_1031100.jpg
調子良好・・・・
[PR]

by shimima | 2006-04-24 09:52 | その他

22日午前の練習。

朝9時から12時まで、実践学園中学生の練習に参加しました。
サービス練習、課題練習、多球練習、練習試合。
特に、課題練習は自分の課題がわからない”なおチャン”にとっては何をしていいか判りません。「おとうさん!」って助けを求めてきますが無視~
自分でどんな練習をすればいいのか考えてもらいたい。c0067947_9312913.jpgc0067947_9315220.jpg


最後は、ゲーム練習。
同じミスの連発。特にレシーブは考えてない~って言うか、構えるのが遅く気が付くと球が来ている。考える暇なくレシーブする。失敗。この繰り返し~。c0067947_9325133.jpg
c0067947_9331820.jpg


c0067947_9432386.gif
カブ東京予選まで あと12日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-24 09:35 | 基本練習

考えて卓球の練習をしろ・・・

4年生になったら、もう少し考えて卓球をしてほしい。
何でミスをしたのか?どうしたらドライブが入ったのか?等々・・・・
サービス練習も含めると4時間練習した。
c0067947_20184248.jpgc0067947_2019311.jpg


c0067947_20194774.jpg

集中が途切れる?


c0067947_20224872.gif
カブ東京予選まで あと13日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-22 20:20 | 基本練習

20日は孝ちゃん・・・

ゲームを主体に練習しました。
サービスは下回転を中心に横回転も入れて・・・
なおちゃんの場合は子供との練習が少ないため、いつも全力で卓球してます。だから、緊張しっぱなし・・・
ロングのレシーブからの攻撃が得意なくせに、試合形式になるとミスの連発。反省c0067947_931355.jpgc0067947_934491.jpg


c0067947_942616.jpg

今日は力が抜けていたね。
中陣からのドライブも良くなってきた。もう一頑張りだ



c0067947_962121.gif
カブ東京予選まで あと14日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-21 09:06 | 基本練習