なおチャンの卓球日記(ブログ)


世界チャンピオンまでの道のり
by shimima
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
卓球仲間だよ。こっちも見てね。
検索
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
夏休みの工作
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
卓球に必要な心構えと練習..
from 勝利にっき猛神化打
初めまして☆新米パパです。
from ☆新米パパ(予定)の卓球教室☆
世界卓球
from 日々の暮らし
北海道のお土産
from 卓球日記 51から再び
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
卓球のネタ
from ネタ蔵スポーツ
はじめまして
from 袖ケ浦卓球センター 袖ケ浦クラブ
ドラゴン(龍)VSバスケ..
from 半可通(はんかつう:主に中華..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:秋川クラブ( 42 )


久しぶりに秋川クラブに練習。

どうしてかって言うと〜

パパが徳島に出張なんです。

c0067947_1149593.jpg
徳島っていったら、うどん?でしょう。

これで、普通盛り。天ぷらも量が多くて食べきれませんでした。
[PR]

by shimima | 2007-01-19 11:50 | 秋川クラブ

秋川クラブでの練習~

東日本ホープスが2週間後。

そうだ、ダブルスの練習全然してないよぅ。
って事で、久しぶりに秋川クラブの練習に参加。

肩に力が入りすぎは、全然改善されていない。う~~~ぅ!試合までに何とか調整したい。
c0067947_1095142.jpgc0067947_1010921.jpg


東日本大会までに何回練習にいけるかな?

みんな練習がんばってるんだろうな~
c0067947_10132886.gif
進歩状況が遅すぎ。
ブログランキングranQ

[PR]

by shimima | 2006-07-26 07:06 | 秋川クラブ

一ヶ月以上行ってなかった。

そうなんですよ。5月の予選以来個人練習主体なんで、2ヶ月は行ってないことになるなぁ・・・

フットワークの練習は十分なんだけど、試合形式になるとどうしても足が止まってしまう。
静から動に動から連続動に~。これが難しいんだろうな。
新しい練習らしい                                     ゲーム練習c0067947_858952.jpg
c0067947_901370.jpg


サービスの甘さが試合の良し悪しを決めるね。
普段、練習してるのにどうして~  反省してよぅ
c0067947_932637.gif
本当に久しぶりでした。今度はいつかなぁ???ranQ
[PR]

by shimima | 2006-07-04 09:04 | 秋川クラブ

今日はパパ出張。。。

今日は秋川クラブで練習しました。
子供達は試合で手ごたえを感じて自主的に練習するようになったらしい。
自信とはすばらしいものですね。
この調子でさらにステップアップしてほしい。

パパは引き続き、今日から出張です。
練習を見ないとちょっと不安な日が続きます。
[PR]

by shimima | 2006-05-09 06:43 | 秋川クラブ

試合前の練習①

今日は秋川クラブで練習しました。
東京予選で着るユニホームをそろえました。なおちゃんは、やっぱり素人っぽいTシャツが似合うかなぁ・・・・。
ジャージは、大きすぎて今回は着れないかもしれません。

秋川クラブのみんなが上手になってるんでびっくり。練習試合も1ヶ月前より数段進歩してる。
3日から5日までは強化練習がはいってるようで、ちょっぴり期待したりして・・・・って、必ずチームワークの勝利をつかみたい。c0067947_853896.jpgc0067947_8533553.jpg


ダブルスの練習もしました。2人の気持ちが一緒になって・・・チーム勝利のポイントc0067947_901485.jpgc0067947_97591.jpg


なおちゃんは、この連休中は実践学園で練習する予定です。
c0067947_9114264.gif
カブ東京予選まで あと4日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-05-02 09:08 | 秋川クラブ

子供同士の練習は苦手~

コーチ練習主体なので、コーチの言われた練習を毎日こないしています。
だから、子供同士の練習でも、強く打ってどうしても練習になりません。
日頃、「軽く回転系でとか」「やわらかくとか」「コースをしっかりとか」言ってるんだけど、手の感覚が強くなんで、練習相手にすまなく思ってます。
また、人の行動を見て真似して練習する事も”まだまだ”。4年生になったんで考えて練習するように変えていかないと~と思っています。いづれにしても、1歩1歩前進あるのみ・・・・・
c0067947_8542113.jpgc0067947_8545274.jpg


だいぶドライブの意識が出て来た。いつも回転を意識して時には強打。時にはループで。打ち分ける事をしっかり覚えてほしい。
c0067947_8564262.jpg

今日は、ホープス団体戦に向けてダブルスの練習も開始しました。



c0067947_905062.gif
カブ東京予選まで あと11日ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-25 08:58 | 秋川クラブ

2日連続で秋川クラブ

孝ちゃんが大学が始まり、会社での練習が少なくなってきました。
そんな訳で2日連続で秋川クラブの練習に参加しました。
昨日に比べて力が抜けていていいんじゃないの・・・・
c0067947_1014855.jpgc0067947_102255.jpg


夜、康ちゃんが帰ってくるって練習中からワクワク。久しぶりに会う康ちゃんにテレてました。
c0067947_1051923.gif
カブ東京予選まで 16日 ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-19 10:06 | 秋川クラブ

もう少しリラックスして卓球できたら・・・・

いままで、大人との練習がメイン。
いつも緊張しっぱなし、1球ごとに注意されるし・・・。
昨日は、何も言わずに練習を見ていたけど、やっぱり力が入りっぱなし。
日頃の練習の成果がまったく出ていない。それどころか、また悪い癖が出ている~!
リラックスしてがんば~♪
c0067947_8594379.jpgc0067947_902259.jpg


(経験不足)ゲーム形式の練習をもっとこなさないと・・・・
c0067947_93799.gif
カブ東京予選まで、あと17日かな??? ranQ
[PR]

by shimima | 2006-04-18 09:04 | 秋川クラブ

みんな上手でびっくり・・・・

午前中は秋川クラブに「一人で」練習参加して来ました。
みんな上手になっているので、びっくりしました。
なおちゃんは、と言うと、相変わらず同じミスの連発。少しは頭を使え・・・・
c0067947_13122044.jpgc0067947_13124441.jpg


龍太先生には、ラブゲーム・・・涙・・・・
[PR]

by shimima | 2006-04-15 13:13 | 秋川クラブ

雰囲気が変わった秋川クラブ・・・

練習方法も練習時間も変わり、子供達の目が変わってきました。
楽しい卓球から、さらに勝負にこだわる卓球に変わりつつあります。
龍太先生も日々勉強しているようです。

なおチャンは、というと・・・・・
個人レッスンとは違い、秋川クラブではみんなと楽しく練習が出来、適度に休めるため気に入ってる様子です。
c0067947_9553.jpg
本来ならTシャツ4枚汗でぐっしょり。。。でも、今日は1枚・・・


c0067947_974499.jpg
コーチが変わっても安定したフォームでボール処理が出来るようになってきたね。


c0067947_98448.jpg
練習の成果を見るためにゲーム練習がもう少し多い方がいいなぁ。
練習試合する機会をもっと増やしたい。。


c0067947_9101060.gif
練習は厳しく。試合は楽しく・・・・これが一番  ranQ
[PR]

by shimima | 2006-03-09 09:10 | 秋川クラブ