人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおチャンの卓球日記(ブログ)


世界チャンピオンまでの道のり
by shimima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卓球仲間だよ。こっちも見てね。
検索
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)

群馬の定期練習会に参加しました。
前回は、全国大会東京予選会の前に行き2ヶ月ぶりの参加になります。
ここ1ヶ月は基本練習を中心に行ってきました。その成果を見極めたいと思います。
また、レシーブミスが多く試合を作ることができないのでその点も注意が必要でした。

以下、試合内容を一挙に載せます。
藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_103524100.jpg
なお 3(11,8,7)0 設楽(桂萱中)

申し込み試合、いきなりカットマン?その上バックはイボ高?
3球目ドライブが決まり接戦をものにした。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1040018.jpg
なお 0(-7,-9,-4)3 馬場(桂萱中)

裏裏のオーソドックスなタイプ。普段の成果を試す試合?になると思ったら、一方的な敗戦。
データー的には、1セットで4本のレシーブミスでは勝てない。積極的なレシーブを心がけて試合に臨む姿勢はわかるけど、回転系で安定したレシーブをしないとこのような結果になってしまう。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1045420.jpg
なお 3(1,6,3)0 石原(5年)


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_10474322.jpg
なお 1(-2,-9,6,-8)3 榎澤(旭スタークラブⅡ)

学年はわかりませんが、完成度の高い選手でした。当然レベルも上。2セット目にレシーブミス4本は集中してない証拠。その中で、3セット目に勝ち。最終セットも3-10から連続5本を取るゲームは価値あると思った。
連続失点を避けゲームの流れを作る試合を心がけてほしい。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_10561886.jpg
なお 0(-2,-10,-6)3 工藤(MK広瀬)

群馬県ホープス代表。
レシーブミス3セットで合計12本では、試合に勝てません。自滅としかいえない。
サービスからドライブラリーに試合を展開できないと自分の卓球ができないでしょう。
次回は1セット取れるように練習をつんでほしい。


なお 3(7,-9,7,5)1 長谷川


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1112659.jpg
なお 3(3,7,7)0 近藤(MK広瀬)

レシーブミスがすくないと、なおちゃんのペースで試合ができる。
やはり、今の課題はレシーブ???


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1124433.jpg
なお 3(9,-7,11,8)1 野村(藤岡JTC)

レシーブミスから崩れていく。同じサービスを出しすぎ。等々反省点が多い。
連続失点を避ける工夫が必要である。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1134209.jpg藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1134451.jpg


なお 3(8,6,10)0 田巻(燕ビートル)
ロングサービスが得意なミホちゃん。1セット目1-6からの逆転。3セット目はシーソーゲームで最後に辛うじて振り切る。レシーブミスが3セットで10本あると厳しい試合である。
同じミスを繰り返さない点注意が必要。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_11414314.jpg
なお 3(-2,9,5,-9,9)2 石博(渋川金島中)

カットマン。カットの練習はしていません。1セット目はカットができず2本しかとれない。
ドライブは、ループからチャンスがあればスピードドライブ。ただし、肩の力を抜いて・・・・
シーソーゲームになるがなんとか勝つことができた。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1215962.jpg
なお 3(11,6,8)0 芝田(旭スターズⅡ)

バンビランク選手。卓球の安定度から言って勝ち目なしの実力者。
サービスミスも3セットの合計が10本。これで勝てたのが不思議・・・・
下回転ドライブ、カウンター、サービスエースと決まり何とか勝つことができた。
次回対戦では、結果が逆になる可能性がある・・・・


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_12102518.jpg
なお 3(3,4,3)0 塚越(桂萱中)

レシーブの構えを早く、ボールはきれいに返す。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_12162065.jpg
なお 3(-7,8,7,-12,6)2 横手(渋川中)

中学生相手に好ゲームだった。
最終セット6失点中4点がレシーブミス。
下回転ドライブが決まり接戦をものにする。収穫ありのゲームであった。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_12201126.jpg
なお 3(7,9,-8,6)1 山﨑(広瀬中)

何回かこの練習会で相手をしてもらっている山﨑君です。中学に入り背も伸び卓球が変わってきている。一発のある選手。4セット合計13本のレシーブミスはいただけないが、相手のドライブをカウンターで返すなど接戦をものにした好ゲームだった。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_1225224.jpg
なお 0(-6,-4,-8)3 藤澤(桂萱中)

バックイボ高選手。
最初から最後までイボの回転がわからず。ナックルだっちゅうの・・・・
アドバイスのしようがないよぅ。


藤岡JT(練習試合)に遠征。試合結果(24日)_c0067947_12272998.jpg
なお 3(-5,8,7,8)1 越塚(熊谷卓研)

本当に強い相手。相手の油断もあったけど、相手のドライブをカウンターでかえしたり、下回転ドライブが入り接戦をものにすることができた。


今回は、16戦 12勝4敗だった。

ある程度のラリーはできるようになった。
ゲーム間のアドバイスが理解しておらず試合に出ていない。
サービスは甘く入り、レシーブミスはミスが多かった。今後の課題である。
肩に力が入りすぎ。
このような反省点をもとに、また、基本練習メニューを考えないと・・・

by shimima | 2006-06-26 10:38 | 基本練習
<< ミホちゃんと・・・ 日記内容が単調ですね。 >>